TAKA-with-MARI ブロ

成功したければ成功者に学ぼう④(※本田宗一郎から学ぶ🤗)

はじめに 故:本田宗一郎先生の教え おわりに はじめに 読者の皆さん、こんにちは。 今週末はいかがお過ごしですか? 私は、土曜日はサーフィンで体を動かし、日曜 日はブログを書くことで学んだことをアウトプッ トしています。 効率よく、体と頭を使ってい…

【この時期の体の不調は、まさか五月病!?対処法はあるのか?】

はじめに 『五月病』とは? 『五月病』の症状とは? 『五月病』の対処法とは? おわりに はじめに 読者の皆さん、こんにちは。 だいぶ気温の変化が大きくなってきた今日この 頃、いかがお過ごしですか? 本日、私の住む地区では 最高気温27℃ 最低気温18℃ と…

大学を目指す子どものために『奨学金制度』について何となく学んでみた・・・

はじめに 『奨学金制度』について学んだ結果 おわりに はじめに 皆さん、こんにちは。 私は、3人の子ども(※長男:高校2年、二男 :高校1年、長女:小学2年)を育てている親に なります。 子どものうち、上2人は既に大学に行くことを 目標に日々勉強に…

【成功への道筋】今の時代に求められる『ニューエリート』とは・・・

はじめに 『ニューエリート』になる方法とは・・・ おわりに はじめに 読者の皆さん、お元気ですか? 今回も 【成功者への道筋】 について勉強した内容について話したいと思いま す。 結論から言うと、変化の激しい今の時代を生き 抜き、ビジネスで大成功す…

メンタル強化のため『自己肯定感』を高め今の自分を変えたい人へ・・・

はじめに 『自己肯定感』を高める方法 おわりに はじめに 「あ~、仕事に行きたくないなぁ~。」 「何か人と話すの面倒くさいなぁ~。」 「俺って何やってもダメだなぁ~。」 「新しいことに挑戦したいけど、失敗するの 怖いしなぁ~。」 あ、読者の皆さん、…

我が家の子育て論(※性教育編)

はじめに 我が家の子育て論(※性教育編)実践理由 おわりに はじめに 読者の皆さん、こんにちは。 私は昭和生まれの人間ですが、親から一切性教育を 受けずに育ちました。 このため、学校教育の一部か、俗に言うエロ本や、 アダルトビデオで性について学んだ…

我が家の子育て論(※人間形成編)

はじめに 戦略的な子育てとは・・・ おわりに はじめに 読者の皆さん、こんばんは。 私は、3人の子供を育てる親になります。 子供は、1人目が、 長男 高校2年生 2人目が、 二男 高校1年生 3人目が、 長女 小学1年生 になります。 長女は、まだまだ子…

仕事で成功する方法とは・・・

はじめに 仕事で成功する方法とは おわりに はじめに 読者の皆さん、こんにちは。 今日は、 仕事で成功する方法 を書きたいと思います。 はじめに、私のことを書いておきます。 私は、お世辞にも仕事で成功しているとは言えません。 それには、 失敗を恐れ、…

自己肯定感とは・・・

はじめに 自己肯定感について おわりに はじめに 私、実は、30代で「うつ病」患者になりました。 そして、一時期、廃人と化しました。 その時のこと、つまり、「うつ病」真っただ中の時のこと は、正直はっきりとは覚えておりません。 ただ、「うつ病」にな…

成功したければ成功者に学ぼう④(※ウィル・スミスから学ぶ🤗)

はじめに ウィル・スミスが考える「成功の哲学」とは? おわりに はじめに 読者のみなさん、こんにちは。 突然ですが、私は、お世辞にも成功者とは言えません。 このため、30代で人生に悩み大病を患いました。 そして、人生を一度諦めかけましたが、40歳にな…

集団指導塾と個別指導塾はどっちがいいの・・・?

はじめに 最近、仕事場の同僚によく、 「子どもが受験なんだけど、集団指導塾がいいかな? 個別指導塾がいいかな?」 と聞かれます。 なぜ、私が同僚にそのようなことを聞かれるかですが。 私には、3人の子ども(※高校2年生の長男、高校1年 生の二男、小…

成功したければ成功者に学ぼう③(※朝倉未来から学ぶ🤗)

はじめに 朝倉未来のマインドとは・・・ おわりに はじめに 世の中の成功者って・・・。 普通は、子どものころから優秀で学歴のある方だ と思いますよね? 私も、古い考えですがそう思っちゃいますね。 でも、今の時代、そうばかりでもありませんよ。 スマー…

【学習習慣を付けさせ、自己肯定感を育む方法】公文てどうなの・・・?

はじめに 公文について おわりに はじめに 「子どもの頃の習い事、特に、学習面ではなにがいいかな ぁ~。」 「まずは、子どもの学習習慣をつけさせたほうがいいよね ぇ~。」 我が家で子どもがゴールデンエイジ(※年齢5歳から12歳 までの間)になった時に…

成功したければ成功者に学ぼう②(※ビルゲイツから学ぶ🤗)

はじめに 「あ~、俺も成功者になりたいなぁ~。」 「そして、億万長者いや兆万長者になりたいな ぁ~。」 そうですよね。分かります。 何を隠そう、このブログを書いている私も、 成功者になり億(兆)万長者になりたい人 間の一人 です。 成功するには・・…

【ゴールデンエイジ】この時期に必要な習い事などについて・・・

はじめに 具体的な内容 最後に・・・ はじめに 子育て中の皆さん、こんにちは。 私は、3人の子ども(※今年の4月から・長男:高校2年 生、二男:高校1年生、長女:小学2年生)の親をしている 者です。 あ、挨拶が堅苦しいですか? すみません。 単刀直入…

成功したければ成功者に学ぼう①(※武井壮から学ぶ🤗)

はじめに 具体的な内容 最後に・・・ はじめに 「俺、親に言われるがままプロを目指してスポー ツやってるんだけど・・・。」 「スポーツ以外に得意なことは何一つないけど、 今後、怪我でもしたらどうしよう・・・。」 「スポーツ以外で成功できるんだろう …