TAKA-with-MARI ブロ

自己肯定感とは・・・

 

はじめに

 私、実は、30代で「うつ病」患者になりました。

 そして、一時期、廃人と化しました。

 その時のこと、つまり、「うつ病」真っただ中の時のこと

は、正直はっきりとは覚えておりません。

 ただ、「うつ病」になりかけの時のことと、回復に向かっ

て歩みだした時のことは覚えてます。

 辛かったです。

 そして、家族にとても迷惑をかけました。

 詳しくは、現在開設中の『我が家のプロフィール』

で・・・。

 

 「うつ病」になりかけた頃から、原因の一つは

   自分自身のメンタルが弱いこと、特に自己肯定感が低

   すぎること

であるとは理解していましたが、そのケアをすることなく、

気合でなんとかなると考えていました。

 でも、結果的、その自己肯定感の低さにプラスして色々な

心配事などが重なり、「うつ病」になってしまいました。

 

 今、私が一番恐れているのは再発です。

 このため、昨年から、私の心の中になる自己肯定感の低さ

を改善するために、自己肯定感やその高め方などについて勉

強を始めました。

 気合では無理だったので・・・。

 

 ということで、今後、自分のために😅現在勉強し実践中の

自己肯定感の高め方などについて書いていこうと思います。

 私と一緒に自己肯定感を高めていきましょ~👊。

 本日は、導入部分となりますので、気軽にお読みくださ

い。

 

自己肯定感について

1 そもそも自己肯定感とはなに?

  自己肯定感とは、読んで字のごとく、

    自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価

    値や存在意義を肯定できる感情などを意味する

 ことを言います。

  もう少しかみ砕いて言うと、

    自分が自分であることに満足し、価値ある存在とし

    て受けいれられること

    人生の軸となるエネルギーのこと

 になります。

  このエネルギーが高いほど、日々の生活のなかで、

    「楽しい!」

    「大丈夫!」

 と思えることが多くなるようです。

  つまり、自己肯定感を高めることは人生をよりよく過ご

 す上で最も重要なことの一つになります。

  

  ちなみに、諸外国と比べて、日本は自己を肯定的に捉え

 ている人の割合が低いようです。

   【自分自身に満足している人の割合】

    ・日本     45.8%

    ・韓国     71.5%

    アメリカ   86.0%

    ・イギリス   83.1%

    ・ドイツ    80.9%

    ・フランス   82.7%

    ・スウェーデン 74.4%

   【自分には長所がある】

    ・日本     68.9%

    ・韓国     75.0%

    アメリカ   93.1%

    ・イギリス   89.6%

    ・ドイツ    92.3%

    ・フランス   91.4%

    ・スウェーデン 73.5%

 <平成25年度の内閣府統計より>

 

  低いな~・・・。

  比べる事じゃないかもしれないけど、GDP1位のアメ

 リカは高いな~🤗。

  

  じゃ~、次になんで日本は自己肯定感がこんな低いの

 かについて勉強したことを書いていきます。 

 

2 なぜ、日本は自己肯定感が低いのか?

  何で日本は自己肯定感が低いんでしょうか?

  それは・・・、主に、

   ① 失敗や辛い体験が原因

   ② 幼少期の家庭環境や教育が原因

   ③ 学校教育が原因

   ④ 日本の習慣が原因

 のようです。

  

  ちなみに、①~④の具体例ってなんだろう・・・。

  

  ① 失敗や辛い体験が原因

   ・学校でいじめられて辛かった

   ・成績が悪くてバカにされた

   ・仕事で失敗して叱られた

  といった、自分にとって辛い体験をすると失敗への恐

  怖が芽生えやすくなり、これらの体験が重なると自分

  を否定する感覚が強くなるようです。

 

  ② 幼少期の家庭環境や教育が原因

   ・親から虐待を受けた

    ※自分の存在そのものが否定される

   ・あまり構ってもらえなかった

    ※親に褒められたり認められたりする機会が少な

     い

   ・厳しく育てられた

    ※常に条件付きで愛情を与えらえた

     自分の意志を無視される形で一方的に教育を受

     けた

   ・過保護に育てられた

    ※自分ができることまで親に口出しされた

  といった印象が強く心に残ることによって自己肯定感

  が低くなるようです。

   私の自己肯定感が低い理由は、間違いなく

    ②

  の、

    幼少期の家庭環境や教育

  が原因だと思います。

   毒親のせいですね・・・。

   詳しくは下記を参照願います。

takamari-kenkoudaiiti.hatenadiary.com

 

  ③ 学校教育が原因

   ・目立ったことはするな

   ・みんなと同じ行動をしろ

   ・規律を守れ

   ・先生に従え

   ・正解しろ、間違えてはだめだ

  といった学校教育が、

   ありのままの自分を褒められたり受け入れられる機会

   を減らすこと

  で自己肯定感が低くなるようです。

 

  ④ 日本の習慣

   ・他人に迷惑をかけないようにする

   ・自己主張を良しとしない

   ・謙遜する

  といった文化が、素晴らしい反面、自己肯定感を低くす

  るようです。

   確かに、

    「他人の気持ちを大切にしろ」

  といった教育は受けてきましたが、

    「自分の気持ちを大切にしろ」

  といった教育はうけてきてないなぁ・・・。

   それから、自己主張は潔くない行為とされる習慣あり

  ますよね~。

   「男は黙って・・・」とか「大和撫子」などという言

  葉はまさに

   自己主張を潔しとしない言葉

  の最たるものでしょうね。

   最後に、謙遜する習慣ですが、例えば、自分や自分の

  子どもが成績で褒められても

   「いやいや、大したことないですよ。」

  って否定しますよね。

   この習慣がある限り、自己肯定感が低くなっても高く

  なることはないですよね。

   

   では、続いて自己肯定感を高めることでどんなメリッ

  トがうまれてくるのかについて勉強したことを書いてい

  きます。

 

3 自己肯定感を高めることの意義・利点

  自己肯定感を高める意義・利点については、言わずもが

 なといったところでしょうが・・・。

  主なものでは、

   ① 前向きになれる

   ② 他人に対して寛容になれる

   ③ 他人と比較しない

   ④ 根拠のない否定をしなくなる

 の4つがあります。

 

  それぞれ、詳しく紐解いていきます。

 

  ① 前向きになれる

    自己肯定感の低い人は失敗を恐れます。

    私自身、まさにそうです。

    ただ、自己肯定感を高めることで、

     「今回失敗したのは仕方ない。次は成功できるは

      ず。」

   と考えられるようになり、前向きに立ち直ることがで

   きるようです。

    これ、めちゃくちゃいいなって感じです。

  

  ② 他人に関して寛容になれる

    自己肯定感の低い人は、自分に厳しく、他人にも厳

   しくなる傾向があります。

    これも自分に当てはまる気がします。

    でも、自己肯定感を高めることで、

     自分を許容できるようになり、他者に関しても寛

     容(※人を許すこと)になること

   ができるようになるようです。

    これについても、人間関係が良くなりストレスが溜

   まらなくなるからメンタルケアとしては最高ですよ

   ね。

  

  ③ 他人と比較しない

    これは私の親の育て方でもあったのですが、私の親

   はとにかく私と人を比較しては「あれが駄目だ、これ

   が駄目だ。」と言ってきました。

    このマインドが私にも受け継がれ、他人と自分を比

   較することでいつも落ち込んでいました。

    今も中々抜けきれません。

    しかし、自己肯定感を高めることで、

     「ありのままの自分」

   を受け入れ、

     「自分には価値がある」

   と思えることで、他人と自分を比較するのを止めるこ

   とができるようです。

    これができれば、自分の実現したいことを平常心を

   保ちながら進めることができそうですよね。

 

  ④ 根拠のない否定をしなくなる

    私は、よく、

     「何をしてもダメだ」とか「自分にはできない」

   などと根拠のない否定をすることがあります。

    これも自己肯定感を高めることで、

     未来に対して建設的な考え方ができるようになり

     根拠のない否定をしなくなる

   そうです。

    これができれば、計画立てて物事を進める事ができ

   目標達成の可能性も大きくなるわけですよね。

    素晴らしい!

 

  自己肯定感を高めることで、これら4つの利点があるの

 であれば、ストレスを溜めすぎて「うつ病」になることな

 んてない感じしますよね。

  私もこの利点を共有できれば「うつ病」の再発はなくな

 るだろうと考え、自己肯定感について勉強するようになっ

 たんですよね。

おわりに

 以上のとおり、

  自己肯定感とは何ぞや?

という話から、

  日本の自己肯定感の低い理由

   ・失敗や辛い体験が原因

   ・幼少期の家庭環境や教育が原因

   ・学校教育が原因

   ・日本の習慣が原因

と、

  自己肯定感の高める意義・利点

   ・前向きになれる

   ・他人に対して寛容になれる

   ・他人と比較しない

   ・根拠のない否定をしなくなる

を話してきました。

 いかがでしたか?

 読者の皆さんの中にも自己肯定感が低くて悩んでいる方が

いるんじゃないですか?

 そして、そんな人の中には、

  自己肯定感を高めてみたい!

と思った方がいるんじゃないですか?

 是非、私と一緒に

  自己肯定感を高める方法

を実践していきましょう!

 

 ということで、今後、現在、私が実践中の

  自己肯定感の高める方法

について書いていこうと思います。

 では、また次回👋。

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールをクリック

  して下さい🤗。