TAKA-with-MARI ブロ

仕事で成功する方法とは・・・

 

はじめに

 読者の皆さん、こんにちは。

 今日は、

   仕事で成功する方法

を書きたいと思います。

 

 はじめに、私のことを書いておきます。

 私は、お世辞にも仕事で成功しているとは言えません。

 それには、

   失敗を恐れ、前に進むことや、新たなことに挑戦で

   きないという性格

が影響していると思います。

 また、これといった勉強法を確立していないのも、その

要因の一つだと考えます。

 失敗を恐れて新たなことに挑戦できない上に、勉強法も

確立していないなんて、そもそも成功できる訳ないですよ

ね。

 でも、私、仕事で何とか成功を勝ち取りたいんです。

 年齢は42歳ですけど・・・。

 もう、おそいかなぁ・・・。

 なんて言って諦めたらいつもと一緒なので、昨年から色

々なサイトや書籍をもとに、

   仕事で成功する方法

を学ぶことにしたんです。

 そして、今回、その学んだ内容の一部を書くことにしま

した。

 

 もし、読者の方の中に私と同じような性格の持ち主がい

て、それでもなお、仕事での成功を夢見ている方がいるよ

うであれば、是非、一読してみて下さい!

 では、スタートします👊。

 

仕事で成功する方法とは

1 どんな人が仕事で成功するのか

  では、どんな人が仕事で成功するのかについて結論を

 書きます。

  もったいぶってもしょうがないですからね。

  結論は、

    何度失敗してもあきらめない精神

 を持っている人だそうです。

  

  は!?

  それだけ?

 

  はい、それだけのようです🤗。

  というと、怒られそうなので、もう一つ。

 

  何度失敗してもあきらめない精神を得るには、

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

 を手に入れること!

  

  はい!? 

  じゃ~、どうしたら、

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

 を手に入れることができるんだよ!!

   ていうか、

    オプティミスト(※楽観主義者)

 ってどんな人のこと言うんだよ!!!

 

  かなりお怒りのようですね😅。

  落ち着いてください。

  順に説明しますから・・・。 

 

2 ペシミスト(※悲観主義者)とオプティミスト(※楽

  観主義者)の考え方

  ここでは、

    ペシミスト(※悲観主義者)

 と

    オプティミスト(※楽観主義者)

 の考え方について具体例を挙げて説明します。

  

  保険外交員の方を例にとって説明させていただきます。

  まず、外交員の方って、最強のメンタルの持ち主だと

 思いませんか?

  だって、十中八九、保険の勧誘って断られるじゃない

 ですか。

  それなのに、毎回、保険の外交員の方って仕事場に笑

 顔で現われません?

  そして、飴ちゃん配ってますよね😁。

  でも、そんな外交員の中にも、当然、

    ペシミスト(※悲観主義者)

 と、

    オプティミスト(※楽観主義者)

 がいるんですよね・・・。

  この2タイプの外交員の方が保険の勧誘を断られた時

 の考え方ってどんな感じか興味ありません?

  

  へ!? 

  ない?

  

  いやいや、ちょっとだけ付き合ってください。

  お願いします。

 

 (1) ペシミスト(※悲観主義者)の考え方

   某書籍によると悲観的な外交員は、保険の勧誘を断

  られると、

    「私は能なしだ。」

  とか、

    「私の勧誘ではだれも保険に入ってくれるはずが

     ない。」

  と考え、その後、仕事を辞めてしまうようです。

   これ、私の思考と似てるんですよね。

   やばいなぁ・・・。

 

 (2) オプティミスト(※楽観主義者)の考え方 

   やはり某書籍によると楽観的な外交員は、保険の勧

  誘を断られると、

    「きっと、ちょうど(お客さんの)忙しいところ

     へおしかけてしまったんだろう」

  とか、

    「(お客さんが)食事中におしかけてしまったか

     らだ。」

  と考えるようです。

   この考え方、笑いしか起きないんですけど・・・。

   こんな考え方の人って本当にいるんでしょうか。

   

   実際にいて実績を残し続けているんですって。

 

   ちなみに、余談ですが、代表的な

    オプティミスト(※楽観主義者)の外交員

  は、

    ・悪いことは長く続かないと考える

    ・ポジティブ思考である

    ・失敗を自分のせいにしない

    ・成功を前提に行動できる

    ・思考停止しない

    ・努力し続ける

    ・幸福な出来事を普遍的に捉える

    ・行動力がある

  といった8つの特徴があるそうです。

   凄いですよね。

   どうです?

   単純に、

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

  ほしくないですか?

 

   この思考を手に入れられれば、本当に

    何度失敗してもあきらめない精神

  が得られそうな気がしますよね。

 

   じゃ~、次は、いよいよ、

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

  を手に入れる方法について書きます。 

 

3 オプティミスト(※楽観主義者)の思考を手に入れる

  方法

  色々なサイトや書籍を見る限り、

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

 を手に入れる方法は、大きく分けて7つあるようです。

  その7つとは、

    ・『周りと比較しない』

    ・『考え続けない』

    ・『人を許す』

    ・『長期的に考える』

    ・『他人に頼る』

    ・『自分に自信を持つ』

    ・『線ではなく点で考える』

 になります。

  今回、この7つの中で、私は

    ・『長期的に考える』

    ・『線ではなく点で考える』

 といった2つの思考を取り入れることで

    オプティミスト(※楽観主義者)の思考

 を手に入れることにしました。

  

  ちなみに、それ以外は、

    あまりにも当たり前すぎ

 と感じましたし、

    それができればやってるよ

 って思いまして・・・😅。

  

  では、

    ・『長期的に考える』

    ・『線ではなく点で考える』

 とは、具体的にどういう思考なのか・・・。

  以下をご覧ください。

  

  ・『長期的に考える』

   某サイトや某書籍によると・・・。

 

   まずは、自分の目指す目標を決める。

   自分が目指す目標を決めれば、長期的な視野を持つこ

   とができ、前だけ見て、進み続けることができる。

   自分の目指す目標を決め、それを細分化できれば今や

   るべきことが見えてくる。

   そして、それが失敗したとしても軌道修正ができる。

   

   なるほど・・・、これは、

     自分が目指す目標が明確であれば、小さな失敗に

     クヨクヨすることはない

   ってことなんでしょうね。

   自分の目標が決まっていて、それをより細分化するこ

   とで、常に前日より成長していること、つまり、成功

   体験を常に感じられるし、万が一失敗しても、

     な~んだ、こんな小さなミスか

   って気持ちにもっていけそうな気がするな・・・。

 

  ・『線ではなく点で考える』

   やはり、某サイトや某書籍によると・・・。

   

   失敗を一時的なものとして捉えること。

   例えば、今日、失敗しても、明日、失敗するとは限ら

   ないと考える。

   今日と明日を切り離すことで失敗したことについて、

   それ以上考えなくする。 

  

   そういうことか・・・。

   私は、仕事で失敗すると、今後も同じ失敗を繰り返す

   かもって不安になり、より、ネガティブになってしま

   うんだよなぁ~。

   でも、今日失敗したからって、明日も失敗する根拠っ

   て実際はないしね。

   だから、今日の失敗が明日以降も続くという

     『線』

   で考えるのではなく、今日は今日、明日は明日と、

     『点』

   で考え、その都度、頭の中で切り替えることが重要っ

   てことですね。 

 

   以上の2つの考え方というか思考を常に心がけること

  で私はオプティミスト(※楽観主義者)の思考を手に入

  れるべく、昨年から現在まで実践中です。

  

おわりに

 以上が、仕事で成功するために必要となる、

   何度失敗してもあきらめない精神

を得る上で、さらに必要となる、

   オプティミスト(※楽観主義者)の思考

を手に入れる方法になります。

 いかがでしたか?

 何となくですが、今回、学んだことを実践すれば、私で

も仕事で成功できそうな気がしたんですよね。

 

 また、一方で、これを機に、私は、

   オプティミスト(※楽観主義者)の思考

を手に入れるとともに、実際に、

   オプティミスト(※楽観主義者)になろう!

という考えに行きついたんです。

 

 へ!?

 

 オプティミスト(※楽観主義者)の思考

を手に入れる方法以外にも、実際に、

 オプティミスト(※楽観主義者)になる方法

なんてあるの?

 

 そう!あるんですよ!!

 

 実は、オプティミスト(※楽観主義者)になるための

具体的な方法を、

   YouTuberで心理カウンセラーのラッキーさん

が説明してくれています。

 詳しくは、下記の

   【しあわせ心理学】パンダの温度

の部分をクリックし、ご覧になって下さい。

 とても勉強になりますし、現在、私も実践中です。

 是非、参考にして下さい!

 では、また👋。

 

【しあわせ心理学】パンダの温度

 

https://i.ytimg.com/vi/-fFtpFdw-No/mqdefault.jpg

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールをクリック

  して下さい🤗。