TAKA-with-MARI ブロ

成功したければ成功者に学ぼう②(※ビルゲイツから学ぶ🤗)

 はじめに

 「あ~、俺も成功者になりたいなぁ~。」

 「そして、億万長者いや兆万長者になりたいな

ぁ~。」

 

 そうですよね。分かります。

 何を隠そう、このブログを書いている私も、

   成功者になり億(兆)万長者になりたい人

   間の一人

です。

 

 成功するには・・・、億(兆)万長者になるに

は・・・。

 そうだ、成功者に学ぼう!

 

 ということで、今回は、

   マイクロソフトの創業者 ビル・ゲイツ

に学ぼうと思います。

 こんな偉大な成功者じゃ~、自分とは次元が違

い過ぎるって思いましたか?

 でも、そんな次元の違う偉大な成功者ほど考え

方は非常にシンプルなんです。

 

 では、結論から言いますね。

 ビル・ゲイツ氏が考える成功の哲学とは・・

・、

   『何かを勝ち取る為には、時に大きなリス

   クを取らなければいけない』

だそうです。

 非常にシンプルじゃないですか?

 誰しもが、

   そりゃ~、そうでしょ。

って思いましたよね?

 そうなんです。

 結局は、

   それができるかできるかできないか

なんですよね・・・。

 世の中は、

   ローリスク・ローリターン

   ミドルリスク・ミドルリターン

   ハイリスク・ハイリターン

で、

   ローリスク・ハイリターン

なんてものはほぼあり得ないと言っていいでしょ

う🤗。

 

 前置きが長くなりましたが、さっそく成功者ビ

ル・ゲイツ氏の考え方を学んでいくことにしまし

ょう。

 

ビル・ゲイツの脳内については・・・

 それでは、ビル・ゲイツ氏の脳内というか考え

方を学んでいきましょう。

 ざっくり言って、ビル・ゲイツ氏は3つの考え

方を基に日々精進しているようです。

 

1 学びの姿勢は終わらない

  最初に、ビル・ゲイツ氏がマイクロソフト

 取り組み始めたのは17歳からで53歳までで、ほ

 とんどのエネルギーをそのことに注いでこられ

 たようです。

 

  約40年間、失敗や成功を重ねながら同じこと

 に全てをささげてきたわけですね。

  ローマは一日にして成らずといったところで

 しょか。

 

  そんなビル・ゲイツ氏ですので、当然、大学

 で博士号を取得して・・・と思う方もいるでし

 ょうが、実はこの方、大学を中退しています。

 

  では、その大学中退についてビル・ゲイツ

 は、

    「学びの姿勢は当時(※マイクロソフト

     に取り組み始めた頃)とかわらないの

     で損したとは思っていない。」

 と言っています。

  

  まず、考え方の中に、  

    (※当然、学歴を有し有名企業に就職す

     ることもすごいことですが)学歴を有

     し有名企業に就職しなくても、学ぶこ

     とを辞めなければ成功への道を踏み外

     すことはない

 といったマインドをもつことが必要ですね。

 

2 日々ワクワクする事を仕事に

  次に、ビル・ゲイツ氏は成功のカギについて、

    ・普段やっていることが好きなことであ

     ること

    ・賢い仲間と共に問題解決に取り組むこと

    ・何か良い結果が出ても長いこと執着せず

     に次に進むこと

 が大事だと言っています。

  

  また、ビル・ゲイツ氏は好きなことをやる上で

 の

    競争・限界突破・研究が一番ワクワクする

    事だ

 とも言っています。

  

  なんだかわかる気がするなぁ~。

  

  つまり、

    好きなことを見つけ、好きなことについて

    勉強を続けることで、見識が広がり、仲間

    ができ、成功へつながっていく

 というマインドをもとことが大切ですね。

 

 3 失敗と成功の共有

   最後にビル・ゲイツ氏は、

    成功の法則として

     ① ゴールを決めること

     ② 最も効果的なアプローチを見つける

       こと

     ③ アプローチに適切な技術を作ること

     ④ 存在する技術で解決に取り組むこと

    であると

  と言っています。

   そして、さらに、同氏は、

     重要なのは考える事と行動を止めない事

  と言っています。

   そして、最後に、

     取り組んだことの影響を計り、失敗だろ

     うが成功だろうが情報を共有することで

     周りがその努力から学ぶことができる

  と言っています。 

 

   つまり、

     成功へは必ずゴールを決めた上で順序だ

     ててことを進め、その間も常に考え行動

     を起こすこと

     そして、失敗を経て成功を掴む過程のな

     かで学んだことを情報発信する

  といったGIVERの精神というかマインドを持つ

  ことが大切ですね。

 

おわりに

 以上が、成功者ビル・ゲイツ氏の考え方になりま

す。

 いかがだったでしょうか?

 

 最後にもう一度、成功に近づくには、

   ・学歴よりも(※当然、学歴も大事ですよ

    😅)、好きなこと、やりたいことについ

    ての学びを常に継続すること

   ・好きなことを見つけ、好きなことについて

    勉強を続けることで、見識が広がり、仲間

    ができ、成功へつながっていくこと

   ・成功へは必ずゴールを決めた上で順序だて

    てことを進め、その間も常に考え行動を起

    こすこと

    そして、失敗を経て成功を掴む過程のなか

    で学んだことを情報発信すること

 を踏まえた上で、

    『何かを勝ち取る為には、時に大きなリス

     クを取らなければいけない』

 ということのようです。

  では、また👋。


ビル・ゲイツの成功の秘訣

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールを

  クリックして下さい🤗。